中学受験

中学 帰国生入試 とうとう直前に!

中学 帰国生入試は11月から始まります!

11月3日(土)は広尾学園小石川の入試が始まります。その前にもいくつかありましたが、国内でうける帰国生入試でトップバッターという感じかなと思います。
(もっと早くから始まっている学校も勿論あります!)

中学入試のスケジュールチェックにはここのサイトがおすすめ!
https://www.study1.jp/kanto/exam_calendar/

11月に入ると毎週末のようにどこかの学校の受験が始まります!
ちなみに豪子の1回目は11月6日(日)!
ダブルディプロマの老舗校である文化学園杉並のDD7を受験予定です。
皆で応援してね~~~

英語以外はどうも・・・という帰国生の受験先にご参考ください(笑)

以前にも投稿しましたが、豪語は算数が苦手(嫌い)なので受験の対象から算数は早い段階で捨てていました。でも、このせいでかなり受験できる学校が絞られて「やっぱり頑張らせておけばよかったな~」少し後悔しました。結局、2科で受けられる学校も英語と算数のセットのほうが多かったりします。国語と英語ってそりゃね、、2か国語できるから何?って私も思ったりします(笑)

豪子の弱みはそれだけではなく「知識」がないこと。これはTVでニュースや教育番組を見せることが少なかったためかと反省しています。本もさほど読むほうではないし、、、
これは英語・国語ともにReading問題で苦戦し、英語のEssayでもなかなか厳しい壁のようです。かといって、今更色々詰め込んでもね、、、
インターナショナルスクールに通わせていたおかげで、親が教えてなくても、学校で毎日のように国際ニュースのトピックはカバーしてくれていたので、それだけがまだ救いでした。

というわけで、英検も結局2級、算数なしで、国語も漢字は苦手だけどなぜか読解問題はそこそこ得意、という豪子の最終的な受験先を発表しまーす!

三田国際(インターコース)・・・English/Essayのみ(しかしReasoningというMath問題が5問あるそう・・)
文化学園杉並(DD7)・・・英検2級以上なので国算の受験(どちらか50点取れていればOKだそう)、おまけという感じで英語やEssayがある様子
かえつ有明・・・English・Essayと国語+面接がユニークで重要そう
サレジアン国際・・・英語とEssayのみ

かえつ有明以外は英語以外も主要科目は英語での授業という学校になります。
豪子があくまでも英語でNative教員による授業の多い学校があってると思うし、私もできるだけそういった学校に入れたい!と思っているのでこういう選択肢に。ただどうしても基盤が日本の教育システム・・・というのはやっぱり不安ですが、、、(日本の教育のいい面もあるけど、どうしても個性をつぶしてしまうと思うんですよね、、、そういう雰囲気のない学校がいいなと思っています)

ちなみに以前の投稿でカトリックのサレジアンは対象外としてましたが、オーストラリアのDadaとも話し合い、まぁいいんじゃないか?ということで候補校に入りました。

昨年から西オーストラリアのダブルディプロマを始めた三田国際も遠いけど急遽 候補校に。どうせオーストラリアの大学進学の可能性が高いなら現地の卒業資格あると楽だよね、ということになりました!

入試前日のホテル泊!楽しく受験も乗り切ってほしい!

入試日程がきまったら私の役割は願書の提出とホテル予約。
学校それぞれ遠いし、入試は朝の8:30~が多いので、、、時間に弱い私は全て近場のホテルに泊まる予定。ということで、各学校の近くのホテルの手配をしました!
場所的にあんまりワクワクするホテルがないのが残念!
かえつ有明だけは、近くに有明ガーデンがというモールがあり、隣接するホテル&温泉施設もあるのでちょっと楽しみにしておりまーす。
この春に美容専門学校生になった芋子(久々の登場!)も誘い、前日から少し楽しんじゃおうかなと思っています。

入試っぽくない?!
ですよね、、、でも、私自身は「前日に勉強して何が変わるの?」と思う派なのです(笑)
学生時代から試験3日前にはもう勉強はほぼせずリラックスするのが習慣。
豪子が私と同じ性格ではないのはわかってるけど、あんまり緊張しすぎずに受験もさらぁ~と終わらせて頂きたい! いつも通りの豪子であればきっと合格するよ!がんばれ~~
母はもう応援するのみ!

受験は「相性」! あと少し受験生の皆 頑張ろう!

Ozbbyは会社でも人事もしています。いっぱい面接もして採用している経験上、学校選びもようは相性、と思います。
Ozbbyの会社には高学歴な方もいっぱい応募してきますが、東大卒でもガンガン落とします(笑)。それは、その方に能力がないのではなく、うちの会社では「もったいない」と思うこともあるからです。
能力は高いけど、その会社のニーズとマッチしてなければ採用には至らない。それは結果的に会社にとっても、ご本人にとってもいいはず。

学校選択=受験も同じだと思うのです。なぜか採用も受験も、受ける側の立場が弱すぎる気がするのですが、お互いがHappyな時を過ごせるのか、能力を高めていけるのかを見極めることが一番大事。

学校説明会に参加するのは勿論ですが、過去問題をみてても「こんな問題なんのために出すの?」と思うような学校は、やっぱり無理だとおもんですよね。。。
国語や英語の読解に選ぶ題材で、学校の色がでるような気もします、、、
後、願書の受け付け方でも、あまりに古臭い学校はこちらから願い下げですしね。

試験の当日、豪子が実力を発揮できずに評価してもらえないことも勿論ありますが、いつも通りの彼女で、評価点に達しないのであれば、それは相性が悪かった/縁がなかったのだと思います。結局どこでもEnd Upしたらそこが運命の場所なんだと思っています。

なので、結果がでたらどこでもOK! もし全部仮にダメならPlanBのInternational Schoolへの検討を進めます(豪子には内緒!)

受験生の皆さん、どうか「相性」という言葉忘れずに入試に臨んでください。
よい点が取れなかった=相性が悪い、ちょっと縁がなかったのです。
結果、入らなくて正解だった!ということ。

11月~2月頃まで続く、この受験シーズン、どうか皆さんも頑張ってね!!!

ABOUT ME
Ozbby
日豪ハーフの娘の豪子と暮らすOzbbyです。遠く暮らすダディと英語で会話するために豪子は幼いころから頑張ってきました。生活様式から会話まで和洋ごちゃまぜのちゃんぽんで暮らす我が家の日々の暮らしや、国際&バイリンガル教育など書いていきたいと思いこのサイトを作りました。